KENTA.LOG

サクッとスマートに読めるお手軽情報系ブログ

【逃げ恥】ひらまさ目線?みくり目線?

どちらか目線問題勃発

来週いよいよ最終回となる「逃げるは恥だが役にたつ」こと「逃げ恥」
 
毎回確かに逃げ腰で役にたつこともあるかもしれないけど、それはないやろひらまさ!!
 
システムの再構築?
高級フレンチに何も言わずにみくりちゃんを連れてくの?!
 
とみくり目線で可哀想に思っていたのですが、友人①は星野源ファンということもあり、完全にひらまささんを擁護しています。
 
本人の言い分によれば、
 
今まで童貞だったからしょうがない。
むしろ彼なりに頑張っているし、そこがむしろ可愛いい!
 
と言っていて、自分の考えが間違っているのか、、、ふと疑問になり調査が必要だと思ったので、まずは身近なところから他の友人三人に聞いてみたところ2対2で意見が対立しました。
 

友人調査

 
友人②はみくり目線で
 
恋愛にそこまでルールやシステムを持ち込むのはありえない。
女の子が誘ったのに、そこは勇気出せよ!
 
とのこと
 
友人③はひらまさ目線で
 
みくりはもっとひらまささんの気持ちに気がついてあげるべきだと思う。
経験ないから仕方ない
 
ここで、筆者・友人② / 友人①③対立になりました。
 
そこで、もっと世論を広く取り入れるべくTwitterで意見を筆者の主観からピックアップ
(本当はテキストマイニングとかしたかったけど、twitterAPIとか色々まだ未経験だったので次回に期待、、)
 
ここではユーザー名などは伏せ、性別と年代だけ記載させていただきます。
 

みくり目線

 
20代女性
ひらまさいきなりうざw
みくりごもっともやわw
 
20代女性
わたしでもひらまさより女心わかる。
 
10代女性
卒業したひらまさはビンタしたくなる
 
20代男性
ガッキーに誘われて断るひらまさ何なんだよ...
 

ひらまさ目線

 
20代男性
一応平匡さんを擁護すると「みくりと生活したい、養いたい、そのために先を考えている、だから結婚して欲しい」と伝えているわけで、決してみくりを軽んじているわけではない、はず。
 
20代女性
あと圧倒的に思考のプロセスを人に伝えるのが下手(しかも間が悪い)だよね…………好きだなあ…………1人で生きてきた人って感じがして好き……………………はやくみくりちゃんと仲直りしな………………
 
30代女性
隣で「ちがーう、ひらまさ。頑張れ、ひらまさ」と悶える嫁。
 
友人の調査も踏まえここまで見てみると、割とみくり目線から考える人はある程度の恋愛の常識てきなものを培ってきた人が多く、それを実施できないひらまさにイライラ感を覚えるのかなという印象。友人②と筆者の恋愛遍歴からいうと、どちらかというと引っ張ってもらいたいor二人で物事を決めたい派な感じ。
 
ひらまさ目線の人は、割としてあげたい派の人が多く(or単に星野源ファン)、自分自信でカバーできるのでひらまさの失敗は特に気にならず、むしろ失敗自体が可愛く見えてしまう
といった感じなのではないでしょうか。
 
量を取らず、質的な調査だけしましたが、一応Googleトレンドのデータはこんな感じ
 

f:id:hadao12:20161216164504p:plain

 
圧倒的にみくりボリュームが多いけど、それは「みくり」という名前が一般的に普及しているということもあるし、ただ検索しているだけなので「みくり目線」優位とは言えなさそう
 

結論

 
どちらが一般的とは量的な調査をしないとわからないけど、Twitterをパッと見た感じみくり目線が若干多いかな!!!!(バリバリ主観)
誰か良いアンケートが取れるページとかあれば教えてください笑